忍者ブログ
なんだか世界の中で日本の存在感が薄れているように感じます。でも日本には他の国にない良いところが結構あるのではないかと思っています。そんな日本の良い点を新しいニュースの中から書いてゆきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べログの点数は店選びをするときの大きな判断基準になっているのに、その点数にヤラセがあったことが発覚したのですが・・・

『月間10万円…やらせ業者が「食べログ」ランキング操作』
 一般の利用客による採点システムが看板の人気飲食店ランキングサイト「食べログ」で、飲食店側から金で順位上昇を請け負った「やらせ業者」によってランキングが操作されている事例があることが4日、分かった。実際に食べた人の感想がわかる“口コミ”ランキングは、同サイトが店選びの指標として掲げてきた大黒柱。信頼性を揺るがす事態に、食べログ側も、やらせ業者に対して法的措置を検討している。
以上Sponichi Annexより転載

食べログのヤラセ疑惑は月島もんじゃの商店会からも告発されていましたね。月島もんじゃ振興会協同組合の組合員の中で、突然食べログの評価がぐんぐん向上した店舗があり「なんで?」って疑惑を持ったれ組合で問い合わせたら実はとヤラセの依頼を白状したそうです。
組合長さんは立派ですね。問い合わせで白状する人情がまだ月島には残っていたということです。

他にもおかしい所はたくさんあるでしょう?
早めに申告してヤラセからは撤退してください。

ただ何故?と思うのが食べログさんは、39社ほどヤラセを請け負う業者がいることを確認していたそうです。
なんで今まで放置していたんでしょう?
しかもこの時点(1月5日19:15)でも食べログサイトには何のアナウンスもありません。
「悪質な業者は法的な処置も検討する。」そうですが、お店からお金をもらって嘘の書き込みをした時点で、悪質だと思います。
ぐるなびと違って、評価点数こそが食べログの肝なんですから。

昨年訴訟になった佐賀の飲食店とは、店側の要望通りお店の情報を削除して和解しましたが、店側の了解を得ず勝手に記載しているので削除依頼があった時点で削除するべきだと思います。何故訴訟されるまで放置したのでしょうか?

なんだか「食べログの威力はすごい。いまだにぐるなびで店を探してる人見ると情報弱者に見えてしまう。」などとおだてられて情報強者となった食べログの驕りを感じます。

追記
店を探しに食べログへ行って来ました。
やらせ依頼の2店舗は大体当たりが付きました。
しかしポイントの付け方が巧妙で、なかなか分かりません。

各店舗の口コミを1つずつ見ていてあることに気が付きました。
評価のばらつきがひどい店 
評価が急上昇している
を見ていたのですが、ヒントは写真掲載の有無でした。
これを上の要素と組み合わせてみるとドンピシャ
2店のみでした。

さすがに私の推測だけなので、店名は書けません。
関係者の方でも店名を明かすことは出来ないでしょうね。
又申し出てやらせ依頼をやめたということですので評価もそのうち落ち着くでしょう。

それにしても月島もんじゃって高いんですね。
昔は駄菓子屋の店頭で食べられていたそうですが、もう普通の料理のようです。
観光地料金でしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
管理者の情報 http://sokukinnjixtusen.uijin.com/imeiji/saitojouhou.gif
HN:
さひろ
性別:
男性
趣味:
カラオケ
自己紹介:
カラオケ大好きです。ダ・パンプのifやポルノグラフティのメリッサなんかをやって顰蹙をかっています。

写真の猫はバニラ。さひろはバニラの執事です。
連絡先 (お問い合わせ・ご意見はこちらから) http://form.mag2.com/jatripraip
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
最新CM
[03/25 CharlesPoft]
[03/17 Martindop]
[03/06 ssdfsPoft]
[02/24 Jerrymurf]
[05/17 Backlinks]
最新TB
バーコード
あし@

Copyright © [ 日本って結構良いよね ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]