忍者ブログ
なんだか世界の中で日本の存在感が薄れているように感じます。でも日本には他の国にない良いところが結構あるのではないかと思っています。そんな日本の良い点を新しいニュースの中から書いてゆきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(徳田虎雄氏近影)
徳洲会帝国が瓦解しようとしている。
徳田 虎雄さんは奄美群島選挙区で保岡 興治さんとまさに血で血を洗う(誇張でなく)「保徳戦争」を繰り広げた人として鮮烈な記憶がある。
街頭での応援演説を聞いたことがあるが、風貌は野武士ダイナミックな話をしていて流石徳州会を率いる総帥としての勢いを感じた。


しかし当時、奄美群島選挙区は父親の保岡武久から地盤を相続した保岡 興治が揺るぎない強さを誇ってい選挙区なので徳田 虎雄さんの当選は不可能だった。
不思議なのは徳田 虎雄さんが何故1人区の奄美群島選挙区から出馬したのだろう。
当時は中選挙区選挙だったので他の地域から出馬すれば当選することはそんなに困難ではなかったはずなのに、奄美群島選挙区から離れることなく何度も何度も保岡興治氏に戦いを挑んだ。

その戦いの影響は鹿児島市内にも影響し市内在住の奄美出身者に奄美在住者の投票を依頼するのに鹿児島選挙区の運動より奄美群島選挙区の運動のほうが熾烈を極めていた。

そんな保岡氏徳田氏両者の体力を削ぐ戦いをしなければもっと有効な仕事ができたのではないかと、傍目からもったいないと感じていた。

久々に徳田虎雄氏がニュースに取り上げられ病室で徳洲会役員に指示をしている場面が映しだされていた。
なんと徳田氏はベッドに横たわり発生もままならない状態、意思を伝えるのに視線で文字盤を見つめることで伝達していたのだ。

筋萎縮性側索硬化症を発症して13年物を言うことも出来ない75歳の老人が日本全国に280以上の医療施設を経営する日本最大の医療グループの意思決定者として君臨しているのだ。

このことが良い悪いという立場にはないが、人間の意志こそがすべての始まりということを教えてくれた。
普通はこうでないとダメだとか、そんな力がないからダメだとか、簡単に自分の能力に枠をはめてしまうのに、この人は一体なんという強い意志の持ち主だろうと心底感嘆した。

徳洲会帝国は弱体化するのは必然だが、徳田虎雄氏の意志の強さを継承するものがいれば再建は造作ないことだろうと思わせる。

徳田虎雄さんの姿は私にとても大切な部分を身を持って示してくれたものと感じる。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
管理者の情報 http://sokukinnjixtusen.uijin.com/imeiji/saitojouhou.gif
HN:
さひろ
性別:
男性
趣味:
カラオケ
自己紹介:
カラオケ大好きです。ダ・パンプのifやポルノグラフティのメリッサなんかをやって顰蹙をかっています。

写真の猫はバニラ。さひろはバニラの執事です。
連絡先 (お問い合わせ・ご意見はこちらから) http://form.mag2.com/jatripraip
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
最新CM
[03/25 CharlesPoft]
[03/17 Martindop]
[03/06 ssdfsPoft]
[02/24 Jerrymurf]
[05/17 Backlinks]
最新TB
バーコード
あし@

Copyright © [ 日本って結構良いよね ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]