忍者ブログ
なんだか世界の中で日本の存在感が薄れているように感じます。でも日本には他の国にない良いところが結構あるのではないかと思っています。そんな日本の良い点を新しいニュースの中から書いてゆきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


上の図で明らかなようにSNSで政党最大の広報手段となっているLINEから自民党など9党が撤退することになったのは15日から高額の登録料が必要になったためと報じられています。

しかし、公明党を除く各政党がLINEから撤退することになった本当の理由はLINE運営元のライン社が韓国資本であることが原因です。

ライン社が無料で各政党に提供していたサービスは本来であれば、12週最低1000万円も掛かるはずだったが選挙期間はこれが無料で提供されていたというものです。

ライン社が8月15日から有料にしたのは利益主義に走ったからではないようです。

では何故ライン社ははここに来て高額な登録料を請求することになったのかというと、政治資金規正法が禁止する外国企業の寄付行為に当たる恐れがあるからというのが本当の理由なのです。
モニター調査の名目で無料提供しているうちはいいのですが無料提供が長期に渡れば、法規制の対象になるということです。

ライン社が韓国資本だということは知っていましたが、こんなところに影響が出てくるんですね。しかし、日本の政党の広報手段が外国企業に握られているというのは正常ではないので有料にしてくれたのは却ってよかったかもしれません。

あれ?公明党だけは継続するっていうのはどういうことなんでしょう。
いろんなところで色々言われています。それは「つづきはこちら」からご覧ください。
PR

ロシア訪問中の安倍晋三首相は29日午後1時(日本時間同日午後6時)からクレムリンでプーチン大統領と会談し、日ロ平和条約交渉を再スタートさせ、北方領土問題を進展させることで合意する。両首脳は会談の後、昼食をともにしながら大人数の会合に場を移し、共同声明に署名した後で記者会見する予定だ。【モスクワ共同】

ロシアのメドベージェフ首相が2010年に続いて2012年7月3日、国後島を訪問した時は国内向けの無意味なパフォーマンスと感じたが、北方領土問題の解決は困難という気分が深くなったのは事実だ。
ロシアは北方領土問題について解決しないまま実効支配を続け既成事実化するのだろうと考えていた。

きっとそんなやり取りを見ていて、韓国も中国も既成事実を続けていけば日本はないも出来ないと学習しさらに侵食を強めて来るのではないだろうか。

半分諦めに似た思いだった。

ところが、意外なことにプーチン大統領は北方領土問題の解決に前向きだという。
その理由は経済問題や巨大化する中国問題などが背景にあるのだろうが、ロシアには知日派・親日派の人々が存在しその活動が制限されていないという環境がある。

日本人は戦争終結宣言以後のロシアの宣戦布告や、終戦後武装解除し投降した日本軍捕虜や民間人をシベリアなどに強制抑留し多くの人命を奪ったことは忘れていない。
しかし痛みを与えた方はそれほどの自覚ががないのか、無邪気に日本文化を愛する人が多いというのだ。

AKB48もモスクワ公演を行いロシアのオタクがなれないミックスを懸命に行なっているのが可笑しかった。

昨年秋の日本の叙勲で、旭日小綬章を受けたロシアの映画監督アレクサンドル・ソクーロフ氏(60)は13日、サンクトペテルブルクの日本総領事館での授章式で北方領土について「日本人が持っていたすばらしい土地を(日本の)国民に返す必要がある」と述べた。ロシア通信が伝えた。

ソクーロフ氏は、映画制作への日本の支援に謝意を示した上で四島返還に言及。授章式終了後、ロシア側メディアに対し「(四島の帰属について)歴史的資料をよく読むべきだ」と述べ、日本の主張の正当性を指摘した。
ソース(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/337909.html

プーチン政権下では、北方領土の日本返還論者達の活動が、全くと言っても過言では無い程許可され続けており、圧力をかけられたりするケースはないと報じられている。

森元首相とプーチン大統領は12回も会談する中だというし、森さんの2月の訪問で安倍首相の訪日の下地が整えられたという話も聞く。

対中抑制のためにもなんとか日露関係を一歩前進させてもらいたいとの期待が高まる。

「竹島の日」に反発して韓国で日本製品不買運動が起きているという。
日本としては当然の対応をしているだけなのに。
別に韓国の国旗を燃やしたり、韓国車をボコボコにしているわけではないのに、不買運動ですか?

当ブログではあまり他国のことは取り上げず、日本ていいところがあるよねというスタンスで来た。
円安で韓国製品が売れにくくなって国際収支が悪くなった腹いせなのかなとも思う。
隣国のことをとやかく言いたくないけれど、韓国と日本でお互いに不買運動を始めたら、韓流ブームはさらに下火になって困るんじゃないかと思う。

そんなことより北朝鮮の核実験でお互いに今日に晒されている同志だから、日本とは仲良くしておいたほうが韓国にとっても有利じゃないのだろうか。

折角「日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い、重罪人にふさわしく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ、そんな馬鹿な話は通用しない、それなら入国は許さないぞ」と公言したイ・ミョンバク大統領が交代したのだから、日本国民の気持ちを取り戻せるチャンスだったと思うのだが、残念なことだ。

参照:「竹島の日」に反発 日本製品不買運動
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_vod_detail.htm?lang=j&id=In&no=110222

社民党の福島さんが筋を通して大臣を解任されたがこの勝負福島瑞穂さんの一人勝ちに思えます。

言うことがコロコロ変わる鳩山首相と比べて言い始めたことを変えない頑固さはきっと評価されるでしょう。

かたや鳩山さんは口だけ男イメージが定着しぼろぼろになってしまった。

現に大臣職を罷免された直後の一部の世論調査で、社民党は約3倍も支持率を伸ばしたという。
でもこれで政権から社民党の福島さんや辻本さんが出て少しすっきりしたんではないだろうか?


小沢さんと社民党の重野幹事長が話し合って選挙協力は続けるという不思議な話だ。

福島さんは辞める前に小沢さんと面談し「今回は君に理がある」といわれたそうだから、鳩山首相は立場がないよね。

もう小沢さんも鳩山さんを見放して、公然と鳩山降ろしが始まったそうだ。

でもそんなに簡単に行くかな?
普通の神経だったらとっくに辞めているでしょう?
支持率20%の首相は国民からNOを突きつけられているのだから退陣するべきと、野党時代鳩山さんは追求していた。
それが今は我が身だがやめる気配はない。食言も甚だしい。

そんな人がすんなりと辞任するとはとても思えない。

首相を引きずり降ろすのは結構大変ですよ。
小沢天皇と鳩山首相の権力闘争見ものです。
テレビカメラの前で東国原知事が、口蹄疫問題で宮崎県の対応の遅れに付いて記者から質問され
「こっちだっていろいろやってるんですよ!」「寝ないでやってるんですよ!」切れまくっていた。

雪印問題の時の社長の姿とダブった。

対応遅れに付いて、東国原知事の行政手腕に疑問の声が上がっていたことが気になっていたのだろうか?

どうも「自民党総裁としてお戦いになる覚悟がおありでしょうか?」のころから変になってしまった気がする。

あの時宮崎県民から反対されて、「皆がそう言うなら出ませんが、あと二年間遊んでいていいんですか?」と言っていたという記事を読んだ。

本当かどうか分からないけれど、あの辺から宮崎県の行政に興味が薄れていたのかも知れない。


93%の驚異的支持率で期待されていたのだから、あと1年ちょっと当選当時の気持ちに戻り頑張って欲しい。










鳩山首相が以前「日本という国は日本だけのものではない」と発言していました。
聞いた当初は、この人何をいってるんだろう程度の認識でした。

しかし
産経新聞の5月4日の『正論』で拓殖大学学長の渡辺利夫さんが『鳩山政権を蝕む「反国家」の思想』
を読んで事の重要性に気がつきました。
鳩山首相のの基本的な考え方は「日本を解体して、東アジア共同体となり、ゆくゆくは地球市民となろう。」

夢物語の世界です。個人として考える分には問題有りません、いや素晴らしく高邁な理想かもしれません。
でもそんな考え方を持っている人が日本という国の首相であるのは怖くないですか?

私はこれを知ったとき鳩山首相が発言してきた不可思議な主張がやっと理解できたような気がします。

日本の主権を解体し東アジア共同体になろうとしている鳩山首相。
議員立法による独裁を実行しようとしている、小沢幹事長。

私が期待していた民主党政権とは全く違うものでした。

それでも未だに支持率が26%もあるのは不思議に思います。
日本は大丈夫なのでしょうか?


どこの職場でも女性の情報ネットワークの速さと、正確さには定評があります。

週刊新潮に興味深い記事が掲載されていました。


国会議員の職場女性のネットワークの中心は女性秘書です。

女性秘書の役割は皆さんが議員事務所に行ったとき、お茶を出してくれる女性が一番身近な存在ですね。

でも仕事の内容は事務所によぅて多岐にわたるそうです。


事務員・政策ブレーン・家政婦・花嫁修業と様々ですね。

確かに花嫁修業の場として最適なのはとにかくいろんな人が多く来て人脈が広がることと、

ある程度筋のいい人が来ているというところから人気のようです。


こちらだってかわいい女性からお茶を入れてもらえば、事務所に対する好感度も上がるというものです。


女性秘書たちは議員食堂で仲の良い人同士が集まって、食事をしながら情報交換に余念がないそうです。


そんな女性秘書たちに週刊新潮が「次の総理は?」というアンケートを取ったそうです。
68名回答があり一位5点二位3点三位1点の点数配分で計算したところ


そこで一位だったのは民主党の岡田克也議員だそうです。
なるほどきっと清潔感が受けたんでしょうね。女性ならではの結果だと思います。

ではそれに続く二位は誰だと思いますか?








なんと秘書が西松事件で逮捕された小沢一郎その人です。

理由は「以前だったら今回の事件で、辞任していただろう。やめなかったのは相当の覚悟・決意が感じられる。」

とか「小沢氏には血が自民党という安心感がある。」だそうです。

女性でも議員秘書となると、清濁併せのむ度量の大きさがあるのでしょうか?


最近小沢さんが強気で代表続投に意欲満々に感じられるのはこんな空気を感じているからかも知れません。

しかし民主党で1.2位独占とは意外です。

自民党では与謝野馨議員が三位に入っています。


以下4位石破茂
5位麻生太郎
6位鳩山由起夫
7位桝添要一
8位官直人
9位石原伸晃
9位谷垣禎一   の各議員だったそうです。
米国務省のデュグイッド副報道官代行は26日の記者会見で北朝鮮が「人工衛星」と主張する長距離弾道ミサイル発射について「大半の国は米国と同じように国連安全保障理事会の(過去の)諸決議を解釈している」と述べ、決議違反との見方が主流になっているとの認識を示した。(ソース産経ニュース)

当然ながら世界の論調も北朝鮮の行為に対して批判的ですが、国連安保理常任理事国など関係各国の足並みはそろっていないのが実情です。

常任理事国5カ国のうち、アメリカ、イギリスやフランスは、北朝鮮側に発射の中止を強く求めている。
その一方、ロシアのラブロフ外相は「性急な結論を下さないことが重要」とし、打ち上げについて慎重に見極める必要性と発言。また、中国も関係各国に対し、「自制と冷静な対応」を促していてまとまりそうにありません。


北朝鮮のミサイル発射が強行された場合、安保理は緊急招集されるそうですが、何もできないでしょう。

国連はもう機能していないですね。

annpori.jpg



北朝鮮を非難した安保理決議7月17日
HOMENext ≫
プロフィール
管理者の情報 http://sokukinnjixtusen.uijin.com/imeiji/saitojouhou.gif
HN:
さひろ
性別:
男性
趣味:
カラオケ
自己紹介:
カラオケ大好きです。ダ・パンプのifやポルノグラフティのメリッサなんかをやって顰蹙をかっています。

写真の猫はバニラ。さひろはバニラの執事です。
連絡先 (お問い合わせ・ご意見はこちらから) http://form.mag2.com/jatripraip
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
最新CM
[03/25 CharlesPoft]
[03/17 Martindop]
[03/06 ssdfsPoft]
[02/24 Jerrymurf]
[05/17 Backlinks]
最新TB
バーコード
あし@

Copyright © [ 日本って結構良いよね ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]