忍者ブログ
なんだか世界の中で日本の存在感が薄れているように感じます。でも日本には他の国にない良いところが結構あるのではないかと思っています。そんな日本の良い点を新しいニュースの中から書いてゆきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米国オバマ大統領がついに中国を名指しで国家組織ぐるみでサイバー攻撃をしていると断定し、「サイバー攻撃」を仕掛けている中国やその他の国に国際法に従うよう求めた。

中国のサイバー攻撃部隊のことは広く世界に知られていることだが、国家として中国を名指しで名指ししたのはもう我慢の限界ということだろう。

過去もペンタゴンや米国企業は中国のバイバー部隊から度々攻撃を受けて対応に務めてきた。
しかし国家組織をあげたサイバー攻撃は執拗で米国の企業秘密を盗む中国人の問題がますます深刻化している。盗難行為の多くは巧妙なサイバー攻撃を通じて行われるという。

昨年も 米商工会議所の中国部門トップであるジェレミー・ウォーターマン氏は、米通商代表部が開いた政府のパネルで「他国からのサイバー攻撃の問題は一段と注意が払われるべきだ」と証言した。

 同氏は、中国の世界貿易機関(WTO)ルール順守に関する年次ヒアリングで証言し、中国人による米企業秘密の盗難問題について、「ここ1年から1年半で重要性が相当増している」と指摘していた。

「中国「サイバー攻撃」でルール順守要求 米大統領 」
参照元:日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1400Y_U3A310C1EB1000/
オバマ米大統領は13日放送のABCテレビのインタビューで、米国を標的にしたサイバー攻撃について「国家や犯罪組織の支援を受けている」と述べ、組織的な犯行であるとの認識を示した。同時に「米国は中国や他の国に国際規範や国際法に従うよう求める」と強調。中国などと「真剣に話し合わなければならないだろう」と語った。

 米国では政府や報道機関、企業でサイバー攻撃による機密の盗難やコンピューターシステムの混乱が相次いで発覚。中国の人民解放軍の関与も疑われており、オバマ氏は中国がサイバー攻撃を仕掛けている可能性を示唆した。インタビューではサイバーセキュリティー対策の強化を定めた法案の可決も議会に求めた。

 カーニー大統領報道官は13日の記者会見で、サイバー攻撃への対応を巡ってオバマ氏と米企業首脳らが会談すると明らかにした。オバマ政権はサイバー攻撃の違法性を国際世論に訴えつつ、企業との連携を強化しながら対抗策づくりを進める構えだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
管理者の情報 http://sokukinnjixtusen.uijin.com/imeiji/saitojouhou.gif
HN:
さひろ
性別:
男性
趣味:
カラオケ
自己紹介:
カラオケ大好きです。ダ・パンプのifやポルノグラフティのメリッサなんかをやって顰蹙をかっています。

写真の猫はバニラ。さひろはバニラの執事です。
連絡先 (お問い合わせ・ご意見はこちらから) http://form.mag2.com/jatripraip
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
最新CM
[03/25 CharlesPoft]
[03/17 Martindop]
[03/06 ssdfsPoft]
[02/24 Jerrymurf]
[05/17 Backlinks]
最新TB
バーコード
あし@

Copyright © [ 日本って結構良いよね ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]