忍者ブログ
なんだか世界の中で日本の存在感が薄れているように感じます。でも日本には他の国にない良いところが結構あるのではないかと思っています。そんな日本の良い点を新しいニュースの中から書いてゆきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サブプライムローンの保証会社としてモノラインがありますが、その保険業務に損保ジャパンが子会社を設立して参加したものの、わずかな保険料と引き換えに340億円の損失をこうむってしまいました。

海外の問題として楽観してきた人も多いと思いますが日本でも少なからず影響が出ているようです。

それにしても不思議なのはなぜ多くの人が、無謀な借金をして、住宅建設に突っ走ったのでしょうか?

それはアメリカ独自のローン形式にありました。
米国はノンリコースの形式をとっています。この場合家を担保にして借入金をしてローン金額が払えなくなった場合は、担保にしている家だけ渡してししまばそれで負債はなくなる。というシステムです。

皆が競って家を建てれば不動産が値上がりして、資産価値が向上する。それを担保にしてまた借入をする。
日本のバブル期と似た状況ですね。

日本はバブルの損失約70兆円を自国のみで負担し清算しました。(当時は証券化が進んでいなかった)
米国は100兆円今後さらに増え続けるであろう損失を世界中にばらまきました。

自宅な生活を満喫している米国民も意識を変える必要に迫られるのではないでしょうか


モノラインについては下記のブログに掲載があります。
モノライン及びモノライン保険


コアサーバー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
管理者の情報 http://sokukinnjixtusen.uijin.com/imeiji/saitojouhou.gif
HN:
さひろ
性別:
男性
趣味:
カラオケ
自己紹介:
カラオケ大好きです。ダ・パンプのifやポルノグラフティのメリッサなんかをやって顰蹙をかっています。

写真の猫はバニラ。さひろはバニラの執事です。
連絡先 (お問い合わせ・ご意見はこちらから) http://form.mag2.com/jatripraip
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
最新CM
[03/25 CharlesPoft]
[03/17 Martindop]
[03/06 ssdfsPoft]
[02/24 Jerrymurf]
[05/17 Backlinks]
最新TB
バーコード
あし@

Copyright © [ 日本って結構良いよね ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]