忍者ブログ
なんだか世界の中で日本の存在感が薄れているように感じます。でも日本には他の国にない良いところが結構あるのではないかと思っています。そんな日本の良い点を新しいニュースの中から書いてゆきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームソフトのカプコンなどが、社員を小中学校に派遣して仕事の内容などを教える“出前授業”を展開している。
19年に全国の小中学校で出前授業を開始。24年までに2.634人の子供たちが出前授業を受けている。
「ゲームが社会や家庭の“悪者”になってはならない」という目的達成の為だというが、長期的な戦略も秘められているようだ。
授業では、人気ソフト「ロックマン」やインタビューを映像で見せるだけでなく、ゲームの長時間プレーが体に害を及ぼすと注意を促している。

出前授業で最も重要視されているのが「モラル教育」に関する点。
過去に問題になったのが、暴力事件との関連性だった。その象徴として「バイオハザード」があげられる。「バイオハザード」は人気ソフトだったがその內容が過激で、「現実世界との境界線が曖昧になる可能性もある」と世間の厳しい指摘をもろに受けたものだ。

その反省に立って出前授業で健全なゲーム利用を啓蒙しているということだ。
しかし家庭用ゲーム機向けソフトの販売は5年連続で減少ている。
時代はすでに携帯ゲーム・スマートフォンゲームに軸足は移ってしまっている。

その中で、出前授業を行うカプコンなど企業関係者は「早いうちに企業名を植え付けることで、将来、就活で面接に訪れる確率は高くなる。人材投資としては決して無駄ではない」との希望があるという。
カプコンなど出前授業を行う企業の蒔いた種は10年後に花開き収穫を迎えるという長期戦略で企業の良心を垣間見せる取り組みだと評価できる。

片方でリストラを進めながら将来の人材確保や啓蒙活動のため「出前授業が縮小に向かってもおかしくはない」と事業の継続性を不安視する声が聞こえてくる。

食事中でもゲームを止められない、ゲーム漬けの子供たちを見る時カプコンの取り組みは評価されるべきと思うし活動の域をもっと広げて欲しいと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
管理者の情報 http://sokukinnjixtusen.uijin.com/imeiji/saitojouhou.gif
HN:
さひろ
性別:
男性
趣味:
カラオケ
自己紹介:
カラオケ大好きです。ダ・パンプのifやポルノグラフティのメリッサなんかをやって顰蹙をかっています。

写真の猫はバニラ。さひろはバニラの執事です。
連絡先 (お問い合わせ・ご意見はこちらから) http://form.mag2.com/jatripraip
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
最新CM
[03/25 CharlesPoft]
[03/17 Martindop]
[03/06 ssdfsPoft]
[02/24 Jerrymurf]
[05/17 Backlinks]
最新TB
バーコード
あし@

Copyright © [ 日本って結構良いよね ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]